▲HOME▲

【Twitch配信でコメント読み上げ設定】

Twitch配信の際、コメントを棒読みちゃんで読み上げるようにします。
TwitchのチャットはIRCが使われており、IRCクライアントでコメントを取得、それを読み上げるという形になります。

使用ツール

IRCクライアントにLimeChat2を用います

LimeChatでコメントを取得する

LimeChatで、Twitchのチャットサーバに接続、コメントを取得します。

まず最初に、
接続にはサーバーパスワードが必要になるので、
Twitchに接続用パスワードを生成してもらいます。

Twitch Helpにある下記ページで、TwitchAppのリンクをクリックします。
Twitch IRC
直リンクなら、下記からで。
http://www.twitchapps.com/tmi

以下のような画面が出てくるので、「Connect with Twitch」を選択


許可申請画面が出てくるので、許可します。
最後に「Twitch Chat OAuth Password Generator」と書かれた画面が表示されます。

表示されたパスワードを文頭の「oauth:」も含めメモしてください。


次に、サーバ設定を行います。
LimeChatを起動し、サーバ追加を選択。


以下を入力します。
設定名(T)適当に
ホスト名(H)irc.twitch.tv
サーバーパスワード(W)チェックを入れる
先ほど取得したパスワード ※oauth:を含む
ニックネーム(N)TwitchのログインID
ログイン名(L)
名前(R)
文字コード(E)UTF-8
※ISO-2022-JPだと日本語が化けます

サーバ設定は以上です。


次に、チャンネル設定を行います。
追加したサーバを右クリックし、メニューから「チャンネルを追加」を選択。


チャンネル名は、Twitchのチャンネル名です。
「#チャンネル名」と入力します。

チャンネル設定は以上です。

これで、サーバとチャンネルに接続出来るかと思います。
コメントをIRCで表示するところまでは完了です。

LimeChatのコメントを読み上げる

LimeChatに表示されたコメントを、棒読みちゃんに読み上げてもらうようにします。

棒読みちゃん公式のTipsに、LimeChat用のスクリプトが用意されています。
IRCのチャット内容を読み上げる方法(LimeChatの場合)

サイトの説明通り、ZIPファイルをダウンロード、
解凍後、「BouyomiLimeChat.js」を、LimeChatフォルダの「\users\【アカウント名】\scripts」に格納します。

「BouyomiLimeChat.js」の中に少し設定があるので、
必要があればテキストエディタで開き、設定してください。



次に、LimeChatで「スクリプトの設定」を選択


スクリプトが正しく格納されていれば、一覧に表示されています。
追加したサーバの設定名の列で、右クリックし「○」を付けます。
※画像では、設定名をTwitchにしています

「○」をつけた範囲でスクリプトが有効化されます。
上記画像なら、Twitchサーバ内のみスクリプトが有効です。

使用手順

LimeChatを起動します。
Twitchのサーバに接続します。
チャンネルに入ります(デフォルト設定では、自動的に入るようになっています。)

棒読みちゃんを起動します。

以上で、Twitch配信を読み上げる準備は完了です。



おまけ:棒読みちゃんを自動起動させる

LimeChatの準備完了とともに、自動的に棒読みちゃんを起動させます。
少しだけ手間省略になります。

LimeChatで、「マクロの設定」を選択します。


マクロの設定画面で、「新規(N)」ボタンを押下、
適当な名前を付けます。



マクロファイルの編集画面に移動するので、ここでも「新規(N)」ボタンを押下


マクロ項目の編集画面が表示されるので、以下のように入力
ユーザ(U)%me
コマンド(C)Join
チャンネル(H)Twitchのチャンネル名
動作(A)Execute
動作の情報(B)棒読みちゃんのBouyomiChan.exeをフルパスで指定

これは、自分自身が指定のチャンネルにJoinした際に、棒読みちゃんを起動するというマクロになります。

最後に、
追加したサーバの設定名の列で、右クリックし「○」を付けます。


設定は以上です。
これで、チャンネルに入った際に、自動的に棒読みちゃんが起動します。

参考記事

一歩進んだtwitch.tvの楽しみ方 LimeChat編 … チャットサーバ接続はバージョンアップで変更があった為、ネット上で新旧入り乱れています。今のところ、ここが最新かつ簡潔に説明されています。